NPO法人銀杏の会 お知らせ

NPO法人銀杏の会 お知らせ

このページでは、銀杏の会主催の勉強会やセミナーのお知らせやご報告などを、随時更新して参ります。

● 「秋の講演会 2010」終了のご報告。

 2010年10月25日(日)、恒例になった「秋の講演会」を北とぴあ(東京都北区)にて開催しました。
 今回は、「高機能の発達障害について−ある青年の成長軌跡とともに−」と題して、太田昌孝氏(NPO法人心の発達研究所)、渡辺美枝子氏(親御さん)からお話をいただきました。
 まだ高機能の発達障害という概念がない頃から、数々の支援を受けつつ息子さんを立派に育て上げたお母様に体験談を話して頂き、主治医の太田先生に当時の学校の状況や診断・治療について補足して頂くという企画でした。  「みんなより少し後ろをゆく我が子を育ててゆく上では、辛いこともありました。でも、その中で何か一つ子どもの長所や成長を見つけられれば、親も子も楽になると思います」「支えてくれる人を大切に」という言葉は心に沁みました。「また頑張っていこう」と思えるメッセージをたくさん頂いた会でした。

● 「秋の講演会 2009」終了のご報告。

2009年10月25日 こどもの城(東京都渋谷区)にて秋の講演会を開催しました。
 今回は埼玉県発達障害者支援センター「まほろば」のセンター長藤平俊幸先生に「発達障害を持つ人の成人期に向けて〜自閉症者の支援の実践を中心に〜」としてお話していただきました。